投稿日:

初心者必見!チャーター便と共同配送の違いを解説

こんにちは!茨城県常総市を拠点に、茨城県において混載配送、共同配送などの運送業を承っております藤田商事株式会社です。
宅配便は多くの方が知っている配送方法の1つですが、物流業界には宅配のほかに路線・共同配送・直送・チャーターの5種類があるのです。
それぞれメリットやデメリットはありますが、運送業の基礎知識として知っておく必要があります。
今回は、初心者向けにチャーター便と共同配送の違いをご紹介します。

チャーター便

たくさんのトラック
チャーター便とは、荷主や倉庫がトラックを丸々1台貸切り、工場や倉庫などから出荷された荷物を別の地点へ運ぶ方法です。
トラックの中は荷主の荷物だけという状態のため、引き取りや配達時間、ルートを自由に選べ、比較的柔軟な対応が可能です。
また、目的地まで直接向かうため輸送時間を削減でき、1度に大量に荷物を運ぶ場合にはコスト削減できますが小口の場合は割高傾向にあります。
商品は、仕分けなどの手間がないことにより破損リスクを抑えることが可能です。
そのため、美術品や工芸品などの壊れやすいものやニオイの強いもの、動物、高額な荷物など小口でも破損を避けたい場合に適しています。

共同配送

共同配送は業界では共配と呼び、複数の荷主が同じ配送先の荷物を積載し共同で特定の業者が配送する方法です。
また、複数の物流企業・事業者が協力して集荷や配送、配達を行う方法もあります。
共同配送は物流業界のあらゆる問題からCO2の削減効果まで、多くの課題を解決できる方法として注目されているのです。
例えば、1台のトラックに複数の物流企業の荷物を一括積載・配送できるため積載率が向上し、必要な燃料や人手を抑え配送コストを削減できます。
しかし、共同で配送しているため、新たな荷物が増えたり配送先が増えたりするなど予定外の配送には対応できません。
また、荷物が完全に自社の管理下にはないため、荷物の追跡が難しいのが他の配送方法とは異なる点です。

【求人】藤田商事では新規スタッフを募集中!

履歴書と万年筆
ただいま、弊社では混載や共同配送に携わっていただくドライバーを募集しています。
募集は未経験者・経験者を問いません。
弊社の配送商品は多岐にわたり、経験豊富なスタッフを中心に責任を持って業務に取り組んでいます。
未経験者をはじめスキルアップしたい方の支援を行える環境があり、腰を据えて働きたい方に最適な会社です。
また、夜間のピッキングやフォークリフトを使用する倉庫内作業スタッフも募集しております。
弊社に興味をお持ちの方は、採用情報またはお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

センター配送ってどんなお仕事?

センター配送ってどんなお仕事?

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

水海道花火大会を観ながらバーベキュー

水海道花火大会を観ながらバーベキュー

こんにちは、茨城県常総市の藤田商事株式会社です。 弊社は茨城県内で運送業を営んでいます。 今回は8/ …

【求人】準中型ドライバーとして活躍しませんか?

【求人】準中型ドライバーとして活躍しませ…

茨城県常総市を拠点に活動する「藤田商事株式会社」では、新たな仲間を求人募集中です! 共同配送や混載便 …

お問い合わせ 採用情報