投稿日:

就職前にチェック!トラック求人の見極めポイント

こんにちは!茨城県常総市に本社を構え、小型トラックからトレーラーまで揃え、商品にあわせて運送を行う藤田商事株式会社です。
トラックドライバーの求人は会社によって異なるため、働きやすく自分にあった会社を選びたい方も多いでしょう。
数ある会社の中から選ぶときは、雇用形態や給与、勤務時間などに焦点を当て、検討することをおすすめします。
今回は、就職前にチェックしておきたいトラック求人の見極めポイントをご紹介します。

雇用形態

宅配
就職先を検討するとき、忘れてはいけないポイントは雇用形態の確認です。
雇用形態は主に正社員・契約社員・アルバイトに分類されますが、アルバイト以外は月給制となっています。
また、業務委託の場合は車両持ち込みあるいはリースとし、完全歩合制の個人事業主として働くケースが多いです。
就職先で安定した雇用形態の会社で腰を据えて長く働きたい場合は、正社員の求人をチェックしましょう。

給与・福利厚生

ドライバーの給与は会社によって異なりますが、主に固定給と賞与、変動給を合算した額になります。
固定給は、毎月決まった額の給与が支給されるものです。
勤務実績に関係なく支給され、基本給・職能給・勤続給・家族手当・勤務手当などがあります。
変動給は、運行手当などの歩合給や時間外手当などが含まれます。
福利厚生は社宅や寮の完備、交通費の支給や家賃補助のほか社会保険の加入などです。
会社によって充実度が異なるため、比較すると良いでしょう。

勤務時間・休日

運送業は業務内容によって勤務時間が異なり、休日も取得できるかどうかがポイントになります。
例えば、短距離定期ルートの配達なら、出勤時間と退勤時間が固定されるため残業もないケースがほとんどです。
拘束時間が長くなった場合は、固定残業として一律の残業代を支給するケースもあります。
休日は週に1日以上あり、小型トラックのルート配送なら有給休暇も取りやすい反面、長距離大型トラックは特定の休日を確保するのは難しい傾向にあります。

【求人】藤田商事では新規スタッフを募集中!

履歴書とパソコン
自分の実力を試したい、今より収入をアップしたいと思っていませんか。
ただいま、弊社では業務拡大によりフォークリフトを扱う作業員やドライバー、倉庫内作業スタッフを募集しています。
現状を変えたいときは、新しい環境で仕事を始めるのも1つの方法です。
弊社は未経験者・経験者問わず、前向きな姿勢で頑張る方を大歓迎しています。
収入アップやスキルアップしたいと思う方は弊社求人をご検討ください。
ご相談ご応募は採用情報またはお電話、どちらでも受け付けています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規募集!一人前の運送スタッフをめざそう!

新規募集!一人前の運送スタッフをめざそう…

こんにちは! 茨城県常総市を拠点に、運送業を営んでいる藤田商事株式会社です。 弊社は昭和49年創業以 …

混載配送のメリット・デメリットを知り、有効に活用しましょう!

混載配送のメリット・デメリットを知り、有…

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

配送の基礎知識!混載配送とチャーター便の違いとは

配送の基礎知識!混載配送とチャーター便の…

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

お問い合わせ 採用情報