投稿日:

準中型自動車免許を取得する方法とは?

こんにちは!茨城県常総市に拠点を置き、運送業をメインに手がける藤田商事株式会社です!
「準中型免許はどのような手順で取得したらいいの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「準中型自動車免許を取得する方法とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

取得方法を3パターンご紹介!

1.現時点で免許を持っていない場合

自動車免許を持っていない場合は、自動車教習所に通う必要があります。
技能教習41時限、学科教習27時限で卒業できます。
卒業後は免許センターで試験を行い、合格すれば取得となります。

2.普通免許を持っている場合

平成29年3月12日以降に普通免許を取得した人も多いでしょう。
準中型を取得するには再度教習所に通う必要があるものの、教習の内容は少ないです。
技能教習13時限、学科教習1時限で卒業できます。
卒業後は免許センターで試験を行い、合格すれば取得となります。

3.限定免許を持っている場合

準中型の5t限定免許(MT)を持っている場合は、限定解除のためのステップを経ることで取得できます。
自動車教習所に通う必要はありますが、技能教習4時限のみで卒業できます。
卒業後は、運転免許センターで適性試験のみを受け、合格すれば取得となります。

【求人】新規スタッフ募集中!

茨城県常総市に拠点を置き、運送業を展開する弊社では、新たなスタッフを募集しております。
弊社所属の現場スタッフとして、貨物輸送業務に携わっていただきます。
トラックドライバーは人と人をつなぐキーマンであり、非常に重要な役割を担っています。
将来性のある分野であるため、意欲のある方は奮ってご応募ください。
小型・中型・大型トラックを扱っておりますので、活躍の舞台は幅広くあります。
資格取得支援制度を設けておりますので、「いずれは大型トラックドライバーとして活躍したい!」という方も大歓迎です。
また弊社では採用にあたり、経験の有無を一切不問としております。
運送スキルを基礎から伝授いたしますので、その点はご安心くださいませ。
なお経験者の方も歓迎しており、場合によっては優遇もございます。
ドライバーとしてのスキルを存分に生かせる環境がございますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
手厚い福利厚生をご用意し、皆さまのご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新車が納車されました

新車が納車されました

こんにちは! 茨城県常総市を拠点に、運送業を営んでいる藤田商事株式会社です。 今回は、新車が納車され …

事務所風景

事務所風景

12月恒例の餅つき

12月恒例の餅つき

こんにちは、茨城県常総市の藤田商事株式会社です。弊社は茨城県内で運送業を営んでいます。 今回は、先日 …

お問い合わせ 採用情報