投稿日:

運送業に役立つ資格“準中型自動車免許”とは

こんにちは!茨城県常総市に拠点を置き、茨城県一円で運送業を手がける藤田商事株式会社です!
「準中型自動車免許ってなんのこと?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「運送業に役立つ資格“準中型自動車免許”とは」をテーマとし、わかりやすいご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

準中型自動車免許とは?

準中型自動車免許は、普通自動車免許と中型自動車免許の間に位置付けられるものです。
平成29年に新設された新しい免許であることが特徴です。
また、新設前に普通自動車免許を取得していた場合、その免許は新設後に「限定付き準中型自動車免許」とみなされます。

準中型自動車免許で運転できる自動車について

準中型自動車免許を取得すると、車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満までの自動車を運転できるようになります。
先ほどご説明した「限定付き準中型自動車免許」では、車両総重量5トン未満までの自動車しか運転できないため、この点で違いがあります。

なぜ運送業で役立つの?

準中型自動車免許を取得した場合、2tトラックを運転できるようになります。
2tトラックを業務で使用する業者は多いため、この免許を取得することの意味は大きいと言えるでしょう。
弊社でも、準中型自動車免許があれば活躍できる環境となっています。

運送のことなら藤田商事株式会社へ!

運送サービスをご希望ではありませんか?
弊社は運送業者として活動しており、豊富な経験がございます。
共同配送を中心に請け負っておりますので、ぜひご依頼ください。
幅広いニーズにも柔軟に対応させていただきます!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やウェブ上の専用フォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!

常総市に拠点を置き、運送サービスをメインとする弊社では、新たなスタッフを必要としております。
大型・小型トラックドライバーとしてご活躍いただけますので、運送業が好きな方は奮ってご応募ください。
また、弊社では2t車のドライバーを特に募集しておりますので、「小型トラックを運転したい!」という方はぜひご検討くださいませ。
応募資格には要準中型自動車免許を定めておりますが、配送の知識・技術は全く問いません。
未経験者の方につきましても懇切丁寧に指導してまいりますので、その点はご安心くださいませ。
幅広い方からのチャレンジをお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

混載配送ってどんなサービス?

混載配送ってどんなサービス?

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

日本の物流を支える縁の下の力持ちに、あなたもなりませんか?

日本の物流を支える縁の下の力持ちに、あな…

茨城県常総市の『藤田商事株式会社』では、倉庫内作業スタッフとして活躍してくださる方を求人募集中! 求 …

センター配送の適正があるのはどんな方?

センター配送の適正があるのはどんな方?

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

お問い合わせ 採用情報