投稿日:

運送業の就業時間や休日ってどうなっているの?

こんにちは!茨城県常総市を拠点に、共同配送をメインとした運送業を手掛ける藤田商事株式会社です。
茨城県内で一般貨物の運送を請け負っております。
運送業というと、特にトラックドライバーなどは、「労働時間が長い」「あまり休みがとれない」といったイメージが強いかもしれません。
もちろん会社にもよりますが、実はそうでもありません。
今回は、「運送業の就業時間や休日ってどうなっているの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1日の就業時間はどれくらい?


運送業界も政府の働き方改革により勤務時間の見直しが大幅に進んでいます。
ドライバーの就業時間は不規則になりがちです。
しかし、基本的には1日の拘束時間の上限が13時間と決まっています。
拘束時間には移動時間や荷物の待ち時間はもちろん、食事の時間、仮眠など休憩時間も含まれています。
時間の延長が認められているものの、それでも16時間が最長です。
また15時間を超える拘束時間の日数は1週間で2日以内という規則もあります。
食事や休憩も拘束時間に含まれるため、もちろん労働時間扱いになり給料も発生します。
弊社の場合、基本の就業時間は05:00~14:00です。
もちろん残業が発生する場合もありますが、労働基準法に従った就業規則になっているので、ご安心ください。
残業手当をはじめさまざまな諸手当もございます。

休日も決まっていてプライベートも充実

どの業界にもいえることですが、休日に関しては会社によって異なります。
トラックドライバーの場合も明確な決まりがないのが現実です。
原則として、1日の休憩時間は最低でも8時間とらなければならない規則があります。
従って、翌日が休日の場合、8時間+24時間=32時間以上は休日として設定する必要があります。
弊社では土曜日・日曜日もしくは日曜日・祝日のどちらか休日として選べるシステムです。
家族と過ごす時間などプライベートを楽しむ時間も毎週たっぷりとれますね。

藤田商事でドライバーとして働きませんか?


運送業の就業時間や休日についてご紹介いたしました。
トラックドライバーは決してプライベートの時間がない仕事ではないことがお分かりいただけたでしょう。
ただいま弊社では、茨城県内で食品や雑貨などの貨物輸送ドライバーとして活躍していただける現場スタッフの求人募集を行っています。
18歳以上の準中型自動車免許をお持ちの方であれば、経験の有無は問いません。
幅広い年齢層のスタッフが和気あいあいとした雰囲気で働くアットホームな会社です。
配送業に興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

共同配送や混載も承ります!

茨城県の一般貨物運送は、藤田商事株式会社にお任せください!
食料品、飲料品、雑貨、ペットフードなど幅広く対応いたします。
ローコストで納品先までお届けする共同配送や混載のお問い合わせも大歓迎です。
長年の実績で培ったノウハウを生かした安全安心で丁寧な輸送サービスをぜひご利用ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

共同配送で大幅コストダウンが可能です!

共同配送で大幅コストダウンが可能です!

こんにちは!茨城県常総市の藤田商事株式会社です。 弊社は、茨城県内で運送業を承っております。 弊社業 …

【やる気重視】ドライバー募集(2t車乗務員)

【やる気重視】ドライバー募集(2t車乗務…

こんにちは! 茨城県常総市を拠点に、運送業を営んでいる藤田商事株式会社です。 新緑の輝く季節となりま …

大型トラックドライバーとして活躍したい方必見!

大型トラックドライバーとして活躍したい方…

はじめまして!藤田商事株式会社です。 弊社は、茨城県常総市を拠点に、運送業を行っております。 今回は …

お問い合わせ 採用情報