投稿日:

トラックドライバーはどんなことをするの?

こんにちは!茨城県常総市に拠点を構え、県内全域において運送業を行っております、藤田商事株式会社です。
多くの方が、街中で荷物を運んでいるトラックを見たことがあるかと思います。
そのようなトラックを運転し、荷物の運送を行うのがトラックドライバーです。
トラックドライバーの業務には、トラックの運転以外にもさまざまな仕事があります。
そこで今回は、トラックドライバーの仕事についてご紹介したいと思います。

計画通り荷物を運ぶ


トラックドライバーの最大の仕事が荷物の運送です。
荷物の運送は、単純に運転しているだけではありません。
決められた時間に間に合うよう、道順や渋滞の状況などを考えて運転する必要があります。
また積んでいる荷物は運送業者に依頼されたお客さまのものです。
これらを傷つけたり、紛失したりしないよう、安全で丁寧な運転を行う必要があるのです。
普通自動車よりもはるかに大きいトラックを使い、安全かつ迅速に荷物を届けるためには、しっかりとした運転技術と計画通りの運送が重要になります。

荷物の積み降ろし

トラックの運転だけが、トラックドライバーの仕事ではありません。
出発するとき、そして目的地に着いたときは、荷物の積み降ろしを行います。
荷物をトラックに積み入れたり、トラックから降ろしたりといった作業は、一見簡単な作業に思えるかもしれません。
しかし運んでいる荷物はお客さまの荷物です。
積み降ろしを丁寧に行わないと、荷物を落としてしまって破損するという事態になりかねません。
積み降ろしは、トラックの運転同様、丁寧に行う必要があるのです。

【求人】新規スタッフ募集中!


弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
未経験の方には、弊社の資格取得支援やマンツーマン指導によって、ベテランのトラックドライバーを目指していただけるので、ご安心ください。
ともに運送を支えたいという、弊社の活動に共感していただける方を募集しております。
皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

センター配送とルート配送の違いって何?

センター配送とルート配送の違いって何?

こんにちは! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、共同配送や混載配送など各種運送 …

藤田商事株式会社

藤田商事株式会社

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

お問い合わせ 採用情報