投稿日:

運送業の初心者に準中型免許がおすすめの理由

こんにちは!茨城県常総市に拠点を構え、茨城県内において運送業を行っております、藤田商事株式会社です。
お客さまに選ばれ続ける業者を目指し、日々努力を重ねております。
トラックを運転するためには、必ず免許が必要です。
免許には、さまざまな種類があります。
しかし初心者の方は、どれを取得すればいいかわからないという方もいるはずです。
そこで今回は、準中型免許についてご紹介したいと思います。

中型免許と何が違うの?


準中型免許は、中型免許と何が違うのでしょうか。
最大の相違点として、取得可能な年齢が挙げられます。
中型免許は20歳以上の取得ですが、準中型免許は18歳以上であれば取得可能なのです。
また扱える車両の規定についても違いがあります。
準中型免許で扱える車両は普通免許で扱えず、中型免許で主に扱う車両よりは規模の小さい車両なのです。
このように、さまざまな面において普通免許と中型免許の間を埋めるような立ち位置なのが、準中型免許となります。

準中型免許が必要とされているワケ

では、なぜ中型免許が運送業の初心者に向いているのでしょうか。
その理由として、準中型免許で業務を行うドライバーが求められていることが挙げられます。
皆さまは、この数年ネット通販を利用する機会が増えたと感じているのではないでしょうか。
現在、ネット通販は需要が高まり多くの方が利用しています。
そのようなネット通販において、トラックによる商品の運搬は欠かせません。
昨今では、トラックドライバーの人手不足が発生しています。
トラックドライバーになれる準中型免許の保有者は、そのような人手不足解消の役割を期待されているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人の募集を行っております。
物流は、現代社会を支える血液といっても過言ではありません。
有意義でやりがいのある仕事に、弊社とともに取り組んでみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

茨城県常総市の運送は藤田商事株式会社
現在、小型トラックドライバーを求人中です!
〒300-2505 茨城県常総市中妻町2717-1
電話:0297-20-2131 FAX:0297-22-7888

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

茨城県内の一般貨物運送は私たちにお任せください

茨城県内の一般貨物運送は私たちにお任せく…

はじめまして! 藤田商事株式会社です。 弊社では、茨城県常総市を拠点に、運送業を承っております。 共 …

運送ドライバーの求人応募前の不安解消!

運送ドライバーの求人応募前の不安解消!

はじめまして!藤田商事株式会社です。 弊社では常総市を中心に運送業を行っております。 今回は弊社の求 …

事務所風景

事務所風景

お問い合わせ 採用情報